扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2016/07/23

田舎で働き隊2016 #12 ~ AM 出穂前の草刈 編 ~

8月の出穂を前に、一斉草刈を予定していた土曜日。
雨予報は段々週末に向けて良くなってきてますが・・・、でも・・・まだ曇り時々雨の予報。
ですが、そこは「晴れ男」が多い『田舎で働き隊!』。
雨は降らないと信じて、先週に続き「田んぼのヒエ除草」と「畦の草刈」を行うため出動です。

ちなみに、今回は写真が多いので活動報告を前後編で分けます。
作業前の作戦会議・・・の前
AM6:00・・・朝の道中・・・涼しい♪

この日は、昼間の暑い中での作業を減らすため・・・
そして早く終われば、来週予定している「田舎で遊び隊!~川遊び編」の現場視察に行くため・・・
みんなでガンバッテ早出しました。

今回のメンバーは大人5名、子供5名(戦力外)と戦力は十分。
最近ご無沙汰だった 若頭 も久々の作業参戦です。
まずは、いつもの恒例である田んぼチェックから。
稲の色が深緑から薄くなってきました。
こうなってくると、出穂も目の前。

薄緑色になってきた稲
実際に稲を見てみると、根元の節が膨らんでる。
株分れ、太さ共に十分
ジョーさんは稲に興味津々。
だんだんと大きくなった
さて、草刈隊3名とヒエ対策隊2名に分かれて作業を行います。
作業完了目標は、午前中! 張り切っていきましょう!
先ずは久々の若頭。
畦は滑落が怖いので、スパイク足袋を履いて作業してます。
畦刈り担当の若頭
続いて働き隊の巨人、利さん。
稲が低く見える・・・
ヒエは潜り込んで根元から除草
田んぼのヒエですが、稲のすぐ近くにシレっと生えていて、解りにくいのですが・・・
根元の部分が赤くなっているのと、稲と微妙に茎の感じが違うので見分けます。
どれか解りますか?
一番右の茎がヒエです。根元からチョッキン
今年のクリーンナップ、中さん。
服の色が若頭と同系ですよぉ・・・。
ズバズバいきましょう
子供達は・・・自然と戯れ中。
バッタにカエルにサワガニに・・・
草刈大好きジョーさん。
ちょっとお腹が目立つ
最後にみんなで納屋の上を・・・
エンジン音の大競演
草刈後は集めなくてはなりません。
利さんとワタクシで・・・
結構大変な作業なのです
そして・・・
予定通り午前中に作業を完了!!
大きくなった草山
稲の色の違いは水温の差かな
田んぼ作業のキリがついたので、青空FARMの状況確認へ。
カンバンが目立ってる
カボチャのツルはどんどん伸びていってます。
どこまで行くかなぁ
シマシマ模様も出てきていました。
大きくおいしく育ちますように・・・
おいしそうな見た目になってきた
トウモロコシも大きくなってきました。
今回は大事に育てます。
トウモロコシ食べたい!
お昼は、そうめんを茹でてみんなで食事。
予定の作業を終えての御飯はまた格別な味ですね。

ゆっくりと食事を終えたら「遊びの時間」へ!
作業着から、休みモードの水着に着替え、ここから約20分の川へ向います。
来週遊びに行く場所の下見ですが、遊ぶ気満々!

さぁ、あそぶぞ~~~!


後半へ続く。
PJT#12 田舎で遊び隊~川遊び編


しげ




0 件のコメント: